スポンサーサイト


役に立たないさかさバトル記事

ちょっとやったから記載

やガ糞にびくびくしながら寄せ集め。
トリルパ軸のランクドサイorカビゴン
展開する前に上から高火力で叩かれるのに弱い(特にあの糞カンガルーは天敵)ので、その辺を威嚇やゴツメギャラでごまかしながらやりました。一回起動すると色々とすごい。

ドサイドンドサイドンカビゴンカビゴン
ゲンガーゲンガー ギャラドスギャラドス
ランクルスランクルスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

まだ試行段階で16戦12勝4敗 レート:1615
(4戦くらいは若干編成に違いあり。この時2回敗北)


ドサイドンドサイドン 勇敢
207 -211-150-×-90-40
地震/ロクブラ/エッジ/ドラテ@とつげきチョッキ

言うまでもなくエース。前に作った最遅の流用。最遅である必要はあまりないかも。
ドラテ撃つことない上に外すのでここ恩返しor空元気or捨て身のほうがいいと思う。
地震無効のポケモンがいなくなるのでぶっぱできます。エッジ+地震で等倍以上かなりの範囲を取れます

カビゴンカビゴン 慎重
235-147-99-×-178-48
からげんき/地震/岩雪崩/眠る@カゴのみ

エース兼特殊受け。
さかさバトルでも特性はそのままなので弱点霊のみ炎・氷・格闘半減。メインウェポンはアロー殺すマンの名残でからげんきになってますが雪崩撃たないのでのしかかりor恩返しor捨て身でいい。
さかさバトルではノーマル技は半減されることがないので有利対面作りやすいこいつはかなり強いです。

ゲンガーメガゲンガーゲンガー せっかち
133-×-68-182-92-178
シャドボ/ヘド爆/こご風/道連れ@ゲンガナイト

道連れで無理やり1体持ってくやつです。だいたい見せポケ。
一応ガルーラ等ノーマル対策の一環です。ただし4世代の大爆発ゲンガー流用してるのでせっかちで、しかも個体値が黒歴史級。格闘4倍なのでマッハパンチに注意。

ギャラドスギャラドス 意地っ張り
202-194-99-×-121-101
氷の牙/アクテ/地震/電磁波@ゴツゴツメット

ガルーラのためだけに入れたゴツメギャラです。
ヤャラ流用してるのでHA。正直電磁波あまり撃たないですが一応ランク選出できないときのために入れてます。
耐性が大きく変わるので慣れないと間違えて出しちゃうかもしれないポケモン筆頭。地震の枠をエッジにしてたらアローにやることなくなった教訓と命中安定を踏まえて変更しました。ぶっちゃけアクテ以外撃たない。

ランクルスランクルス 冷静
217-×-95-194-105-45
サイキネ/シャドボ/きあいだま/トリル@オボン

過労筆頭、トリル発動役兼広範囲特殊AT
オボンと珠で迷いましたが起点なので安定感を求めてオボンです。
サイキネの範囲がかなり広いです。ガルーラ無理やり殺すのに便利なシャドボ、ゲンガーへの遂行技(?)きあたま。
正直かなり範囲広いです。実はきあたまのところかみなりでつかってましたが、ドラゴンでサイキネ半減にしてくるポケモンがドラミドロしかいないのでいらなかったです。ガブ4倍ですけどさかさでガブをあまり見ませんでした・・・

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 陽気
165-197-110-×-100-157
とんぼ/地震/岩雪崩/叩き落とす@スカーフ

ガルーラ誤魔化し用かつトリル張らない時、もしくはトリル終了後のフィニッシャー。
ゲンガー、バシャーモ、ファイアロー、リザードンYなんかは4倍で通るとんぼで死にます。
叩き落とすもなかなか便利に使えます。メガガルいたらだいたい先発でこいつ出して猫に合わせてギャラ投げてます。
割と高確率で序盤はとんぼ撃つ機械。


このルールの面白いところはタイプ相性うろ覚えだとまともに弱点つけないから、最初当たる人はかなりプレミしてくれることですね。メインが等倍なのにサブウェポンの毒技撃ってきたり色々・・・
ノーマルがこれ異常ないほどいきいきしていますがガルーラは許さない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たてひと

Author:たてひと
livetubeでポケモン、FEZ、ガンオン、艦これ配信。たまにお絵かき、麻雀も。いちおうポケモンメイン。
https://twitter.com/tatehito_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
