スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回モジャンボ杯 使用PT ジャスコギャラドス("ジャ"ローダ,ラティア"ス","コ"ケコ)

記録を兼ねて

モジャンボ杯トレーナーカード


785.png
カプ・コケコ
性格  :ようき
特性  :エレキメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:146-167-105-×-95-200
技:ワイルドボルト/ブレイブバード/でんこうせっか/とんぼがえり

エースがギャラドスなので水タイプへの牽制と、地面タイプを誘うやつ。
最速スカーフなので終盤の抜き性能と、舞って前抜きしに来たやつを返り討ちにする役割。
やぶったパルシェンや1舞ガモス・メガマンダ、2舞ギャラなんかを刈り取る。
物理なので、ジャローダやラティアスでは辛いガモスも問題ないのはいいところ。

正直たまたま物理で厳選してたからっていう事情も。

大会決勝では出しましたが、1回やぶったパルシェンより早いのを忘れてて、でんこうせっかしたプレミがあった・・・
選出しないでも、相手の選出を多少なり縛るので存在だけでも強い。

130.png m08.png
ギャラドス(メガギャラドス)
性格  :ようき
特性  :いかく(かたやぶり)
持ち物:ギャラドスナイト
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-177-99-×-120-146
   (171-207-129-×-150-146)
技:たきのぼり/りゅうのまい/じしん/こおりのキバ

説明不要のテンプレASりゅうまいギャラドスです。
基本的にはジャローダorラティアスの後リフレクター残して死に出しで舞うシンプルなやつ。
攻撃技には結構悩みました。こおりのキバはあまり撃たないので正直再考の余地ありかも。
ただ切るとメガボーマンダが重すぎる・・・

1舞たきのぼりでミミッキュをばけのかわ貫通して倒せるので後から出てきても止まらないのは強い。
ただ今大会では全部ジャローダがハメ殺して役割取られてる。

380.png
ラティアス
性格  :おくびょう
特性  :ふゆう
持ち物:じゃくてんほけん
努力値:156-0-0-100-0-252
実数値:175-×-110-143-150-178
技:リフレクター/サイコキネシス/シャドーボール/10まんボルト

じゃくてんほけんラティアス。
ラティアスは補助よりなイメージあるのと、初見だとめいそう択があり、弱点技を受ける事が多いため採用してみたところ大活躍した。

努力値がH実数175あまりCなのだが、+2サイコキネシスでちょうどH4カプ・コケコ確1となっている。
あまりないと思うがマジシャ撃ってきたらしめたものである。

耐久的には持ち物補正なしひかえめC252カプ・テテフのムーンフォースは確定で耐える(82.2%〜97.1%)ので一致れいとうビームもだいたい耐えるようになっている。

事前に試したレートではカプ・コケコやランドロスがとんぼがえりをして引いた先に大打撃なんていうのも。
ドラン以外でポリゴン2の相手をするのが結構厳しいが、対面で相手のれいとうビーム受けると崩せるor後続の圏内までいけるので影のMVP。甘えためざパはゆるさない。
ラティアスより遅い相手だったりするとそのまま3タテなんていうこともあり。

一応本業はエースのギャラドス出すお膳立て。

大会ではほぼ全試合選出。
大会中心底思ったがシャドーボールをくさむすびに変えたほうがいい。
ギルガルドをわからせる・・・なんて思っていたがこのパーティだとどちらのエースにも起点なのでむしろ倒してはいけなかった。


リザードン m02x.png
リザードン(メガリザードンX)
性格  :ようき
特性  :もうか(かたいツメ)
持ち物:リザードンナイトX
努力値:156-100-0-0-0-252
実数値:173-117-98-×-105-167
   (173-163-131-×-105-167)
技:つるぎのまい/ニトロチャージ/じしん/かみなりパンチ

こちらも2体目のエース。ギャラドスが選出しにくいときに選出・・・と考えて採用。
りゅうのまいで以前使っていたコマツくんにもらった個体をそのまま流用。この記事書くまで性格な配分知らなかった()
つるまいニトチャだともっと耐久に割いてもいいかもしれない。

大会では一度も選出されなかった。
むこうはいかくが便利すぎるのがよくない。


497.png
ジャローダ
性格  :おくびょう
特性  :あまのじゃく
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:252-0-4-0-0-252
実数値:181-×-116-95-115-181
技:リフレクター/リーフストーム/ちょうはつ/こうごうせい

ちょうはつ・リフレクターとギャラドスを出す前に出てくるミミッキュ、ギャラドスでは辛い水タイプ(カプ・レヒレなど)に強いポケモン、と探したらジャローダに行き着く。それらのついでにカバルドンに鬼強い。
ちょうはつでつるぎのまい阻止できるうえにリフレクターとこうごうせいでミミッキュを完封できることと、カバルドンを置物してあまのじゃくリフストで後続に負担をかけたりと自分でもびっくりするほど活躍した。
レートで試せたやつで、他だとメガラグラージやナットレイなんかにも実は勝てる。

リフレクターは自分用の向きが強いが後続のエースの起点用やラティアスなんかにも恩恵が大きかった。
大会ではほぼ全試合選出して大体役割果たした。初手カバルドンとの対面はお約束。


485.png
ヒードラン
性格  :おくびょう
特性  :もらいび
持ち物:たべのこし
努力値:12-0-0-252-0-244
実数値:168-×-126-182-126-140
技:だいもんじ/めざめるパワー氷/ラスターカノン/みがわり

アーゴヨンにビビリすぎて採用されたポケモン。
流し性能高すぎるので身代わりが活きる場面も多いかと思う。事前に試してたレートも含め1度もアーゴヨン入りと当たらなかったためほとんど出番がなかった。シングルだとリザードンに投げれないので難しいなと感じる。

Sはあんまりいなさそうだが最速カプ・ブルル、メガハッサムあたりの75族抜き。
正直振り切って準速ドリュウズ抜きの実数141でよかったかなとも思う。


○選出

・ジャローダ+ラティアス+ギャラドス
シングルで基本選出というのはあまりやらないほうがいいが、この選出基本でいいんじゃないかというくらい安定する。
ジャローダとラティアスで削りつつリフレクターを貼りギャラドスで全抜きを狙う。
最初はサイクル戦しつつ、2サイクル目以降はエース降臨の機を伺う。
なおミミッキュが出てきた場合は大体ジャローダで詰ませられるのでそのままギャラドス出す前に勝つ場合もままある。
この選出地味にカバリザが重かったのでやはりラティアスにはくさむすびがほしい。

パルシェン、ウルガモスは基本重い。


☆結果
モンジャラ杯を通して5勝2敗で準優勝。
敗北はいずれも決勝戦2本先取の2,3戦目。
ラティアスのじゃくてんほけんやジャローダの型がばれておりラティアスに弱点技が飛んでこなかった。
2、3戦目はプレミがあったのでものすごく悔しいが、それなりにやれたのは自信になった。
スポンサーサイト

【結果】第1回モジャンボ杯

たてひと@2552-1889-4197

コマツ@2234-8023-6623

abusol@1564-2645-5747

いなりん@4614-1730-5394

ミズキ@1349-7671-0188

なし@3583-4433-2166

リーグ
A,なし,コマツ,たてひと
B,いなりん,abusol,ミズキ

●Aリーグ
第1戦
×なし 0-1 ○コマツ
E5AG-WWWW-WWWD-8ZBP

第2戦
×コマツ 0-2 ○たてひと
PMBW-WWWW-WWWD-8PMX

第3戦
×なし 0-3 ○たてひと
683W-WWWW-WWWD-8S5U

●Bリーグ
第1戦
○いなりん 3-0 ×abusol
DYPG-WWWW-WWWD-8Z6X

第2戦
×いなりん 0-1 ○ミズキ
A7YG-WWWW-WWWD-8QAQ

第3戦
○abusol 1-0 ×ミズキ
LS3W−WWWW-WWWD-8S73

Aリーグ
1位 たてひと
2位 コマツ

Bリーグ
1位 いなりん
2位 abusol


●決勝トーナメント

準決勝

○たてひと 2-0 ×abusol
1試合目 勝:たてひと
ZXLW-WWWW-WWWD-8URC
2試合目 勝:たてひと
5XGW-WWWW-WWWD-8UP4

○いなりん 2-1 ×コマツ
1戦目 勝:いなりん
Z4GW-WWWW-WWWD-9WRQ
2戦目 勝:コマツ
J2DW-WWWW-WWWD-9X7C
3戦目 勝:いなりん
CYJG-WWWW-WWWD-9WU2

決勝戦
×たてひと 1-2 ○いなりん
第1戦
KNXG-WWWW-WWWD-96VA

第2戦
LEYG-WWWW-WWWD-984W

第3戦
QB9G-WWWW-WWWD-9862

3位決定戦
×abusol 1-2 ○ コマツ
第1戦
NMBW-WWW−WWWD-94FH

第2戦
XBSW-WWWW-WWWD-94H8

第3戦
HWMG-WWWW-WWWD-94YC


1位:いなりん
2位:たてひと
3位:コマツ


入賞者のみなさまに最大限の賛辞と、賞品提供していただいたミズキさん、参加者およびリスナーのみなさまに感謝の程申し上げます!


第2回でまたあいましょう!

第1回モジャンボ杯開催予定【12/26追記】

お久しぶりです。
ソシャゲ課金沼に肩まで浸かるたてひとです。

ポケモンウルトラサン・ムーンでめでたく(?)復帰しました。
新環境でぼちぼちリハビリしつつ環境整えている途中ですが、みなさまはいかがでしょうか?


さっそく本題という事で、きたる12/30livetubeにて、大会を開催したいと思っています。
最近はダブル寄りで考察していますが、みなが親しみやすいシングル63 50でやろうと思います。
細々したレギュレーションは、レーティングバトルに準じます。
形式は人数次第ですがいつも通りリーグで総当りして、参加者を絞った後、決勝トーナメントにしたいと思います。
難しいこと考えずにわいわい、そしてバチバチにやりあおうではありませんか!

【追記】
12/30 20:00点呼開始、21:00からバトル開始を予定しています。


大会本部については、当日livetubeにて配信を立てますが、参加者整理等については”Discord”というものを利用します
以下に招待URLを記載していますので、TNと一致させる必要はありませんがチャンネルにご参加の程よろしくお願いいたします。
なお当日飛び入り参加枠の方は本部配信でのコメント順次誘導する形を取ります。
Discordには画面共有があり、チャンネルでのボイスチャットなどもありますので決勝トーナメントでの画面共有による実況
(公平を期すため上画面のみ)と優勝者インタビューという名のVCも執り行う予定です。

大会当日までは主にlivetubeのポケモン配信者の配信通知所となっているほか、マルチ募集もしていただいてかまいません。
むしろマルチしたい人がいるのでガンガン誘ってくださいw

なお賞品は未定なので提供者を募集しています。
なければぼくにさわやかをおごってもらう権利とかで

【追記】
ミズキさんから準伝・UBの賞品をご提供いただきました!なんと6体!
ライコウとカプ・テテフ以外は全て色違いとなっています!!
詳細については当日大会本部にて掲示します。
第1回モジャンボ杯賞品



↓Discord チャンネル入り口
https://discord.gg/N6wNZK5

URLからいけます。匿名ではないのでアカウントの作成はお願いします。
TNとあわせる必要はないですが、大会までにはTNとフレンドコードの通知をお願いします。


不明な点や確認したいことなどありましたら、ブログのコメント欄か、twitterにてご連絡ください。

おひさ

ガルーラに辟易して艦こればっかやってましたけどヤクザ会議でちょっとモチベが戻ったんで(というか呼ばれたけどぶっちゃけ場違いだったせい)他のもやりつつちょくちょくやっていきたいと思います。

尤も平日は帰宅が遅い上に、とこたんさんがだいたいやってるんでやらないかもですけどね・・・

でもいっぱい乞食したんでちゃんとやります。

リアルファクトリーレポ

こういう大会
http://d.hatena.ne.jp/Phantom-villai-Chaos/20140708

ようは大会運営から支給されるポケモンを使って戦う大会です。
参加者等から有志の寄付を募ってそれを著しくゲーム性を損ねないよう、6つに組み分けして6匹を大会参加者にシャッフルで配布、対戦しました。
アイテム持ちはアイテムを縛られる、技構成の変更がもらった時点で不可能などの制約があります。
意図的に弱体化、戦闘力を削がれたポケモンをいかに立ち回らせるかが鍵になる・・・というのは建前で地雷を引かない豪運が試されるモノ。(地雷例:技りゅうのいかりのみのギャラドス、技みねうちのみのガブリアス、火炎球グライオン)


わたしが引いたのは以下の6匹



リザードンイシツブテウインディクレッフィオクタンカラマネロ


リザードン リザードン 持ち物指定なし(リザードンナイトY) 
のんき 147-113-103-133-110-108
オーバーヒート/地震/ソーラービーム/火炎放射

○正直大当たり。Sがないことを除けば技は実戦級、威力は折り紙つき。
しかし抜けない範囲が広すぎて出オチなんてこともしばしば・・・
とはいえ1回戦で全抜きしたので間違いなくエース。中途半端な振り方でも晴れ放射でかなりダメージが出せる


イシツブテ イシツブテ 持ち物指定なし(進化の輝石)
陽気 116-132-119-44-47-79
ロックブラスト/地震/ステルスロック/不意打ち

○正直外れっぽい見た目だけど外れじゃない
頑丈で耐えてステロ撒いて不意打ちして死ぬお仕事で影の立役者。
ほぼ皆勤でした。


ウインディ ウインディ 持ち物指定なし(命の珠)
陽気 165-162-101-107-100-161
フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

ぐうエース。ただのガチウインディ。最速ASでインファしんそく完備とかいう神。
でんせつポケモンは格が違う。やたら湧くバンギにインファを打ち込み殺せる。


オクタン オクタン 持ち物指定なし(食べ残し)
れいせい 165-133-94-171-90-47
オクタンほう/タネマシンガン/ロックブラスト/きあいだめ

○ムラっけではなくスナイパー。NNは『そげキング』。なおただの一度も選出しませんでした。
耐久が足りない・・・


クレッフィ クレッフィ 持ち物指定なし(光の粘土)
図太い 159-87-152-100-111-96
フェアリーロック/まきびし/ひかりのかべ/リフレクター

○使えるけど攻撃できないから非常に選出し辛く、結局選出しませんでした。
ファクトリーだと火力足りない編成もあるので壁で火力押し付けるのが良かったかもしれない。

カラマネロ カラマネロ 持ち物指定なし(こだわりスカーフ)
陽気 162-144-100-73-95-137
サイコカッター/すりかえ/ばかぢから/つじぎり

○終盤のスイープやあまのじゃく馬鹿力連打による積みエースにも。上から馬鹿力で落ちなくても防御があがるのでバンギラスにはめっぽう強い。またこのPTに足りない速さを補ってくれた。選出率は1,2を争う。



一回戦→vsルーファスさん
勝利
ステロ撒いてリザYで3タテ。
地震があってドランに対応できたのが大きい。相性勝ち

二回戦→vsコハクさん
勝利
ステロからのウインディゲー。骨折が哀愁を誘う。
ガチ犬つおい。


三回戦→vsガレットさん
勝利
ステロ撒いてカラマネロがみんなやってくれた。
いあいぎりレシラムに腹筋をやられた。

準決勝→vsシトラさん
敗北
初手ガルーラ相手なのがまずかった。
グロパン積まれてすごくあせる。カラマネロで馬鹿力2発でなんとか処理するも、プレミもあってヌメルゴンに詰んだ。


場外乱闘→vsハルナさん(逆ブロック準決勝敗退者:事実上の3位決定戦)
勝利
うわカラマネロつょい。初手ステロ撒きーのあとはウインディがバンギ殺してカラマネロでコジョ殺す感じ・・・と見せかけてとびひざ骨折死亡。



実質3位でまぁまぁだったのではないでしょうか。
引きは良かったけど欲を言えばドラゴンの抜群つけるポケモンが欲しかった。。。
なかなかいつもと違う趣向は楽しめますね。いあいぎりレシラムがある意味すごかったです(小並感)

次はわたしが大会開きます(キリッ
プロフィール

たてひと

Author:たてひと
livetubeでポケモン、FEZ、ガンオン、艦これ配信。たまにお絵かき、麻雀も。いちおうポケモンメイン。
https://twitter.com/tatehito_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。