

おひさ

ガルーラに辟易して艦こればっかやってましたけどヤクザ会議でちょっとモチベが戻ったんで(というか呼ばれたけどぶっちゃけ場違いだったせい)他のもやりつつちょくちょくやっていきたいと思います。

尤も平日は帰宅が遅い上に、とこたんさんがだいたいやってるんでやらないかもですけどね・・・

でもいっぱい乞食したんでちゃんとやります。

リアルファクトリーレポ

こういう大会
http://d.hatena.ne.jp/Phantom-villai-Chaos/20140708

ようは大会運営から支給されるポケモンを使って戦う大会です。
参加者等から有志の寄付を募ってそれを著しくゲーム性を損ねないよう、6つに組み分けして6匹を大会参加者にシャッフルで配布、対戦しました。
アイテム持ちはアイテムを縛られる、技構成の変更がもらった時点で不可能などの制約があります。
意図的に弱体化、戦闘力を削がれたポケモンをいかに立ち回らせるかが鍵になる・・・というのは建前で地雷を引かない豪運が試されるモノ。(地雷例:技りゅうのいかりのみのギャラドス、技みねうちのみのガブリアス、火炎球グライオン)


わたしが引いたのは以下の6匹



リザードンイシツブテウインディクレッフィオクタンカラマネロ


リザードン リザードン 持ち物指定なし(リザードンナイトY) 
のんき 147-113-103-133-110-108
オーバーヒート/地震/ソーラービーム/火炎放射

○正直大当たり。Sがないことを除けば技は実戦級、威力は折り紙つき。
しかし抜けない範囲が広すぎて出オチなんてこともしばしば・・・
とはいえ1回戦で全抜きしたので間違いなくエース。中途半端な振り方でも晴れ放射でかなりダメージが出せる


イシツブテ イシツブテ 持ち物指定なし(進化の輝石)
陽気 116-132-119-44-47-79
ロックブラスト/地震/ステルスロック/不意打ち

○正直外れっぽい見た目だけど外れじゃない
頑丈で耐えてステロ撒いて不意打ちして死ぬお仕事で影の立役者。
ほぼ皆勤でした。


ウインディ ウインディ 持ち物指定なし(命の珠)
陽気 165-162-101-107-100-161
フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

ぐうエース。ただのガチウインディ。最速ASでインファしんそく完備とかいう神。
でんせつポケモンは格が違う。やたら湧くバンギにインファを打ち込み殺せる。


オクタン オクタン 持ち物指定なし(食べ残し)
れいせい 165-133-94-171-90-47
オクタンほう/タネマシンガン/ロックブラスト/きあいだめ

○ムラっけではなくスナイパー。NNは『そげキング』。なおただの一度も選出しませんでした。
耐久が足りない・・・


クレッフィ クレッフィ 持ち物指定なし(光の粘土)
図太い 159-87-152-100-111-96
フェアリーロック/まきびし/ひかりのかべ/リフレクター

○使えるけど攻撃できないから非常に選出し辛く、結局選出しませんでした。
ファクトリーだと火力足りない編成もあるので壁で火力押し付けるのが良かったかもしれない。

カラマネロ カラマネロ 持ち物指定なし(こだわりスカーフ)
陽気 162-144-100-73-95-137
サイコカッター/すりかえ/ばかぢから/つじぎり

○終盤のスイープやあまのじゃく馬鹿力連打による積みエースにも。上から馬鹿力で落ちなくても防御があがるのでバンギラスにはめっぽう強い。またこのPTに足りない速さを補ってくれた。選出率は1,2を争う。



一回戦→vsルーファスさん
勝利
ステロ撒いてリザYで3タテ。
地震があってドランに対応できたのが大きい。相性勝ち

二回戦→vsコハクさん
勝利
ステロからのウインディゲー。骨折が哀愁を誘う。
ガチ犬つおい。


三回戦→vsガレットさん
勝利
ステロ撒いてカラマネロがみんなやってくれた。
いあいぎりレシラムに腹筋をやられた。

準決勝→vsシトラさん
敗北
初手ガルーラ相手なのがまずかった。
グロパン積まれてすごくあせる。カラマネロで馬鹿力2発でなんとか処理するも、プレミもあってヌメルゴンに詰んだ。


場外乱闘→vsハルナさん(逆ブロック準決勝敗退者:事実上の3位決定戦)
勝利
うわカラマネロつょい。初手ステロ撒きーのあとはウインディがバンギ殺してカラマネロでコジョ殺す感じ・・・と見せかけてとびひざ骨折死亡。



実質3位でまぁまぁだったのではないでしょうか。
引きは良かったけど欲を言えばドラゴンの抜群つけるポケモンが欲しかった。。。
なかなかいつもと違う趣向は楽しめますね。いあいぎりレシラムがある意味すごかったです(小並感)

次はわたしが大会開きます(キリッ

11連休

8月にあるそうです。ちょこちょこ仕事と帰省で消化しますけど、何日かはあるのでポケモン大会か名古屋でオフ主催できたらいいなーなんて思う今日この頃。
ちょっと経過と反応見てから考えます

役に立たないさかさバトル記事

ちょっとやったから記載

やガ糞にびくびくしながら寄せ集め。
トリルパ軸のランクドサイorカビゴン
展開する前に上から高火力で叩かれるのに弱い(特にあの糞カンガルーは天敵)ので、その辺を威嚇やゴツメギャラでごまかしながらやりました。一回起動すると色々とすごい。

ドサイドンドサイドンカビゴンカビゴン
ゲンガーゲンガー ギャラドスギャラドス
ランクルスランクルスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

まだ試行段階で16戦12勝4敗 レート:1615
(4戦くらいは若干編成に違いあり。この時2回敗北)


ドサイドンドサイドン 勇敢
207 -211-150-×-90-40
地震/ロクブラ/エッジ/ドラテ@とつげきチョッキ

言うまでもなくエース。前に作った最遅の流用。最遅である必要はあまりないかも。
ドラテ撃つことない上に外すのでここ恩返しor空元気or捨て身のほうがいいと思う。
地震無効のポケモンがいなくなるのでぶっぱできます。エッジ+地震で等倍以上かなりの範囲を取れます

カビゴンカビゴン 慎重
235-147-99-×-178-48
からげんき/地震/岩雪崩/眠る@カゴのみ

エース兼特殊受け。
さかさバトルでも特性はそのままなので弱点霊のみ炎・氷・格闘半減。メインウェポンはアロー殺すマンの名残でからげんきになってますが雪崩撃たないのでのしかかりor恩返しor捨て身でいい。
さかさバトルではノーマル技は半減されることがないので有利対面作りやすいこいつはかなり強いです。

ゲンガーメガゲンガーゲンガー せっかち
133-×-68-182-92-178
シャドボ/ヘド爆/こご風/道連れ@ゲンガナイト

道連れで無理やり1体持ってくやつです。だいたい見せポケ。
一応ガルーラ等ノーマル対策の一環です。ただし4世代の大爆発ゲンガー流用してるのでせっかちで、しかも個体値が黒歴史級。格闘4倍なのでマッハパンチに注意。

ギャラドスギャラドス 意地っ張り
202-194-99-×-121-101
氷の牙/アクテ/地震/電磁波@ゴツゴツメット

ガルーラのためだけに入れたゴツメギャラです。
ヤャラ流用してるのでHA。正直電磁波あまり撃たないですが一応ランク選出できないときのために入れてます。
耐性が大きく変わるので慣れないと間違えて出しちゃうかもしれないポケモン筆頭。地震の枠をエッジにしてたらアローにやることなくなった教訓と命中安定を踏まえて変更しました。ぶっちゃけアクテ以外撃たない。

ランクルスランクルス 冷静
217-×-95-194-105-45
サイキネ/シャドボ/きあいだま/トリル@オボン

過労筆頭、トリル発動役兼広範囲特殊AT
オボンと珠で迷いましたが起点なので安定感を求めてオボンです。
サイキネの範囲がかなり広いです。ガルーラ無理やり殺すのに便利なシャドボ、ゲンガーへの遂行技(?)きあたま。
正直かなり範囲広いです。実はきあたまのところかみなりでつかってましたが、ドラゴンでサイキネ半減にしてくるポケモンがドラミドロしかいないのでいらなかったです。ガブ4倍ですけどさかさでガブをあまり見ませんでした・・・

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 陽気
165-197-110-×-100-157
とんぼ/地震/岩雪崩/叩き落とす@スカーフ

ガルーラ誤魔化し用かつトリル張らない時、もしくはトリル終了後のフィニッシャー。
ゲンガー、バシャーモ、ファイアロー、リザードンYなんかは4倍で通るとんぼで死にます。
叩き落とすもなかなか便利に使えます。メガガルいたらだいたい先発でこいつ出して猫に合わせてギャラ投げてます。
割と高確率で序盤はとんぼ撃つ機械。


このルールの面白いところはタイプ相性うろ覚えだとまともに弱点つけないから、最初当たる人はかなりプレミしてくれることですね。メインが等倍なのにサブウェポンの毒技撃ってきたり色々・・・
ノーマルがこれ異常ないほどいきいきしていますがガルーラは許さない

最近の傾向

最近読んで気に入ったマンガ適当に紹介してく

○もぐささん
食欲を抑えきれないで食べまくるけど、知られるのは恥ずかしいもぐささんと主人公のラブコメ(?)
恥ずかしがる顔と食べてる時のうれしそうな顔がすごく可愛い。読んでるとなにか食べたくなるかも



もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックス)もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/04/18)
大竹 利朋

商品詳細を見る



○くーねるまるた
食いしんぼーなポルトガル人マルタさんが貧乏ながらも充実した食生活を送る癒し系日常マンガ。
食に対するこだわりがすごい。これまた食べてる時の顔が可愛くてしょうがない



くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)くーねるまるた(1) (ビッグコミックススペシャル)
(2014/04/02)
高尾じんぐ

商品詳細を見る



○甘々と稲妻
妻を早くに亡くした高校教諭が娘のために料理に挑戦する癒し系料理マンガ。
とにかく食べてる時の顔がry ほっこり系でひたすら癒される。



甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
(2013/09/06)
雨隠 ギド

商品詳細を見る



○女子かう生
非常に珍しいサイレントコミック。日常系コメディなのにセリフなしで引き込んでくる、ページをめくるのが止まらなかったです。WEBでも読めるので試しに読んでみるといいかも



女子かう生(1) (アクションコミックス)女子かう生(1) (アクションコミックス)
(2014/04/10)
若井 ケン

商品詳細を見る



○クズの本懐
YJに載ってた『君は淫らな僕の女王』というマンガから絵が好きだったので買ってみたら大当たりしました。
概要説明にある以上は正直読んでいただいたほうがいいと思います。ドロドロの人間関係と深い心理描写、昼ドラとか少女マンガ好きな人にはストライク?



クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)
(2013/02/19)
横槍 メンゴ

商品詳細を見る



○高橋さんが聞いている
主人公男の子にすればいいところをあえて盗み聞きしている女の子を主人公に据える事でツッコミ不在の恐怖を緩和しているのかもしれない(?)
一部表現が古かったりベタだったりするけどこの手のハイテンションは好物でした。



高橋さんが聞いている。 (1) (ガンガンコミックスJOKER)高橋さんが聞いている。 (1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2013/11/22)
北欧 ゆう

商品詳細を見る



○干物妹!うまるちゃん
これも地味にツボ。内外でのギャップがひどすぎるけどだからこそ可愛いというか・・・実在したらぶん殴ってるだろうけど。基本アホの子は可愛い



干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/09/19)
サンカクヘッド

商品詳細を見る
プロフィール

たてひと

Author:たてひと
livetubeでポケモン、FEZ、ガンオン、艦これ配信。たまにお絵かき、麻雀も。いちおうポケモンメイン。
https://twitter.com/tatehito_

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
